ホーム > よくある質問 > 就労支援コーナー

よくある質問

就労支援コーナー(職業相談・紹介)

Q.ハローワークでのサービスと違う点はありますか。

A.
職業相談・職業紹介に関しては、ハローワークと同じサービスが受けられますが、求人票の受理や雇用保険に関するサービスなどは実施しておりません。

Q.10台設置されている求人検索機の情報は、ハローワークと同じものですか。

A.
ハローワーク名古屋中で公開している求人情報と同じです。

Q.学生など新規学卒者の職業紹介も実施していますか。

A.
在学中の方を対象とした職業紹介は実施しておりません。栄の中日ビル12階にある若者向けの就職総合支援施設である「ヤング・ジョブ・あいち」をご利用ください。

Q.栄の中日ビル12階にある「ヤング・ジョブ・あいち」との違いを教えてください。

A.
「ヤング・ジョブ・あいち」は、概ね40歳未満の求職者及び大学・短期大学・専門学校等の学生を対象とする就職総合支援施設です。職業適性診断、職業相談、職業紹介、キャリアコンサルティングなどの就業関連サービスをワンストップで提供しております。

Q.栄の中日ビルの11階にある「キャリアアップハローワーク」との違いを教えてください。

A.
「キャリアアップハローワークあいち」は、いわゆる非正規労働者の方で安定した職業に就くことを希望する方(原則、過去5年以内において、継続した常用雇用期間がおおむね3年未満の方、在職中の方も含む)を対象に職業相談・職業紹介を専門に行っている施設です。
平日夜間と土曜日にもご利用いただけます。

【ご利用時間】  平日(月~金) 10:30~19:00
  土曜日 10:00~17:00

Q.雇用保険関係については、ハローワークで受けられるサービスとの違いを教えてください。

A.
雇用保険関係の手続については、当コーナーでは実施しておりませんので、所管のハローワークへご相談ください。

Q.障害者の職業相談、職業紹介にも対応していますか。

A.
障害者、母子家庭の母等特別な配慮を要する求職者の支援に関しては、当コーナーでは対応できません。所管のハローワークへご相談ください。 

Q.企業などからの求人の受付はしていますか。

A.
求人受理等の事業主向けのサービスは実施しておりませんので、所管のハローワークへご相談ください。

Q.開館時間が平日9時30分から18時、土曜日は10時から17時となっていますが、受付は何時までやっていますか。

A.
終了の30分前までに受付してくださるようお願いします。

各種コーナーのご案内